川崎 LA CITTA DELLA 野外ライブ

10月12日(月) 14:00&15:30 川崎 LA CITTA DELLA

初めての野外ライブ。
歩いてきて見下ろすと、石造りですり鉢状の噴水広場がありました。
底の丸い部分にマイクが・・・周りが石段になっていて、そこに座って観るわけですね。
思っていたよりも狭くて、マイクまでの距離がとても近かったです。

30分前くらいに伊藤くんが来ました。
早速、リハーサル。
音のバランスとか カラオケの音量とか いろいろとチェック。
囁くような声で 『デカレンジャー』 ・・・久々で嬉しかったv
ゆずの 『サヨナラバス』 ・・・歌詞を覚えていなかったみたいで所々飛んだけど、
聴いてみたい曲のひとつだったので、これまた嬉しかったv
「まだリハーサルです」 と言いながら歌っていたのは、なんの曲だったっけ?


★ 1回目(14:00)
いつものように、かぼちゃの被り物に黒いマント姿で登場。
かぼちゃはマイクスタンドに、マントはギタースタンドにかけました。

1.終電車と赤い文字盤
  いつも暗いライブハウスで聴いているし、終電車=夜のイメージだから
  昼間に野外でというのが新鮮。

2.ジョークがそう言っている
  好きな曲のひとつ・・・聴けて嬉しかったぁ。

3.バンビーノのテーマ
  この曲がくるとは、ちょっと意外でした。
  舞台の曲だということをちょっぴり説明。

4.ハロー・ハロー

5.White bird featherless
  相変わらず熱唱。
  映画 斜陽で直治を演じたことと、太宰治をイメージして作った曲ということを説明。

6.いつか棒になる
  「今、何時ですか?・・・じゃ、あと3分あるから」 ということで この曲を歌ってくれました。


★ 2回目(15:30)
かぼちゃとマントはステージに置きっぱなしだったので、どうするのかと思ったら、
楽屋のドアが細く開いて、左足首までが出てきてちょっと動いて一度引っ込んで、
次に右手が出てきてパタパタ動いて(笑)
登場した時には、かぼちゃのついたスティックみたいなのを持っていたような。
マイクスタンドのかぼちゃを 1回取って、被るのかと思ったら ただ付け直しただけ(笑)
マントも取ってヒラリと振り回したから、
つけるのかと思ったら、かぼちゃと同じマイクスタンドに結び直しただけ(笑)
そこにスティックを指してスタンバイ。

1.天使の翼をあげよう
  後半の ♪さ・さ・や・く の部分を客席にふってくれたんだけど、
  みなさん一瞬躊躇ってしまったようで、失敗(笑)
  2回目は元気よく歌えましたが、「囁くんだから」 というダメ出しをされ・・・
  3回目に 文字通り囁くように歌って OKが出ました(笑)

2.川崎ベイベ
  どうやらライブに行った先々で歌っている即興曲らしい。
  「今日は何線で来たの~?」
  「久しぶりにデカグリーンを見た~ やすだそうくん・・・ブログに書くからね~」
  約束どおりブログにアップされていましたね(笑)
  
3.東京チョコレート
  安心して聴けるという感じ。

4.ラディア
  これも聴くたびに好きになる・・・穏やかな響きが好きです。

5.ハロー・ハロー

6.White bird featherless
  歌詞に合わせて動く手が素敵・・・指先まで表情豊かな手だと思う。

MCは、もうどこで言ったのかわかりませんけど・・・
最初に自己紹介で、デカレンジャーをやっていて、ここにもロケで来ている。
敵をなぎ倒して・・・みなさんが生きているのは俺のおかげ。
噴水広場なので、噴水を出しながら歌うという前代未聞のライブをやろうかと。

各回のライブ終了後は、物販でサイン会。
握手したり 写真撮影したり、サービス満点でした。
デカグリーンの子が来た時に、
「写真いっしょに撮らせてもらっていいですか?」 と、伊藤くんが言ってパチリ。
実はお父さんが伊藤くんのファンらしく、
男性のファンを増やして下さいみたいなことを言われて爆笑していました。
とってもほのぼのとしていていい雰囲気でした。
みんなが和気藹々としているのを見ていると、とっても幸せな気持ちになれます。

野外というのは開放感があっていいですね。
買い物に来たちっちゃな子がいっしょになって手拍子をしていたりして可愛かったなぁ。
機会があったら、こういうライブも開いてほしいです。
私には “昼間” というのも嬉しかったぁ・・・余裕で帰宅できました。

いつもながらのブログ仲間のみなさま、
また、新しくお友達になったみなさま、楽しいひと時をありがとうございました♪
[PR]
by hiro3egao | 2009-10-17 01:34 | ライブ
<< TOKYO SECRET CH... BARABAN NIGHT! ... >>