new age romantica

7月31日(土) 午後7:00 下北沢モナレコード

下北沢モナレコード 初参戦。
こじんまりとしたアットホームな空間だと聞いていましたが、
ステージから縦に長くて、横幅がないんですね。
(モナレコードのサイトにある live space の写真のとおり)
そこに 低い丸テーブルが 3つ、8人くらいずつ座れるのかな。
あとは 左右の壁際に何人か座れるようになっていました。
ライブが終わったらすぐに帰ろうと思っていたので、一番後ろのほうで観ましたが、
少ない人数&着座なので、背が低くても十分よく見えました。

伊藤くんは、後ろのほうから客席を通ってステージへ。
Vネックの白いTシャツにベージュのチノパンかな、それにベージュのスニーカー。
まず、飲み物を買うってことで、カウンターへ行ってトマトジュースをチョイス。


1. ハロー・ハロー
  原曲よりもスローな感じで、また雰囲気が違ってよかったです。
2. 天使の翼をあげよう
  bambino の曲だから、もうライブではあまり聴けないかなと思っていました。
3. 下北ベイベ
  ライブの定番ソングになったんでしょうか(笑)
  ♪ 今日はどこへ行ってきたの~ で始まり、
  途中でタクシーの運転手さんがおもしろい人で・・・という話になったり、
  どんどんグチャグチャになっていく、もうコントみたい と笑っていました。
4. 雨、
  最初の 2曲について bambino という舞台の曲で、と説明。
  でも 『雨、』 まで聴けるとは思っていませんでした・・・感動。
5. 東京チョコレート
6. ジョークがそう言っている
  好きな曲なので、久しぶりに聴けてよかったです。
7. 終電車と赤い文字盤

MCの内容は、ほとんど記憶に残っていません。ごめんなさい。
憶えている限り書きますが、だいたいこんな感じというだけで言葉は全然違います。

 ・LITOです。よく似ている伊藤陽佑というのがいて・・・もうそういうのはいらない?
 ・最近の暑さには参る。 札幌は 25度を超えたら夏日で、30度になることもあるけど、
  基本的に36度なんて体温になることはない。台風もないし 梅雨もない。
  上京して 6~7年になるけど未だに慣れない。
 ・タクシーの運転手さんがおもしろい。
  ギターを持っていたから「音楽やってるの?」という話になって、
  この間、コブクロの小さいほうを乗せたんだけど、ずっと携帯をいじっていて、
  なんかやっぱり違うんだよね、こう、携帯を打つリズムが・・・って(笑)
  「俺もドラムやっていたことがあって」って、いや絶対やってないでしょ!って。
  だってギターの種類の話になって、アコースティックギターって何?って聞かれた。
 ・今、ツイッターで、全国の人で映画を作ろうという話が盛り上がっていて、
  ぜひみなさん参加していただきたい。
  お祭りだから、どんな形の参加でもかまわない。
  地方に住んでいても参加できるように考えている。
  何か小物がほしいなって時に、私 粘土が得意だからそれ作るわでもいいし、
  子供服がたくさんあるから提供するわでもいいし・・・
 ・時間がたっぷりあるからって、ちょっとしゃべり過ぎちゃった。

ツイッターの映画の話は、現在進行中なのでたくさん話していました。
約40分のライブ、終了後は後ろのカウンターで物販していました。

 *****
うわさ通りのまったりした雰囲気。
着座というのも疲れなくてありがたく、落ち着いて観ることができました。
下北沢は 遠いイメージがあったのですが、実際はそうでもなかった(笑)
また機会があったら、ぜひ参戦したい場所ですね。
[PR]
by hiro3egao | 2010-08-06 01:30 | ライブ
<< 選んだ道は棘道~生き抜いた先に... 第14帝國物語 ~元帥がやてく... >>