<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

CATAMARAN presents 「PORTA」 ~PORTA DEL LUNA~ 

3月8日(日) 午後6:00 渋谷 O-crest

約30分近く遅れて開始。
オープニングゲストは、大阪から来た4人組 あすなろ。
もちろん初めて拝見しましたが、親しみやすい雰囲気で会場が和みました。


ステージは、いつものようなスクリーンが降りていないので、
セッティングの様子をそのまま見ることができました。
なんのことはない、楽器のセットやチューニングなんですが、言ってみれば舞台裏。
なかなか見ることができないので、なんだか嬉しかったです。
ギターのチューニングをする後ろ姿、好きです(笑)

あちこちのブログで見ていた金髪、ではなく、普通の茶髪くらいになっていたみたい。
なんか説明のつかない不思議な髪形・・・パサパサとした感じに見えました。
白い衿、薄いグレーの半袖シャツ、下は黒っぽいジーンズ。
最初は、TSCメンバーで登場・・・でも健介さんはお休みでした。

1.月のない夜
 私は初めて聴きましたが、以前ライブでやった曲だそうです。
 珍しく英語の歌詞で始まり 意外だな と思っていたら、
 いつの間にか日本語になっていました。
 はてどのくらい英語だったのかな・・・たぶん、ほんのちょっとだったと思いますが。

2.ウーパールーパー
 新曲だと思っていましたが、実は TSC 4 colorful で聴いていました。
 私には なかなか憶えられない曲みたいです。
 歌い出し 「白木蓮の向こうは(に?)青い空・・・」 だったと。
 白と青のコントラスト、とても好きな景色が浮かびました。

3.ラディア
 マイスペのデモで聴いていたのに、最初はこの曲とは気づきませんでした。
 ただ、前にもどこかのライブで聴いたことがあるなってことと、
 柔らかい感じがいいなぁと思っていて・・・途中でやっと 『ラディア』 だ!と(笑)
 始めの2曲が割りとノリのいいアップテンポの曲だったので、
 雰囲気の違うこの曲がとても印象に残りました。

4.snow.
 久しぶりに聴きましたが、これも好きな曲。
 伊藤くんらしい独特な感性の詞だと思います。
 
  散らかった部屋は 今さっき片付けた
  そしたら余計に 寂しく思えた
  だからまた携帯に 手を伸ばした
  鳴らない電話に 空耳さえ覚えた
  きれいなんだ きれい過ぎるんだ
  シナリオライターは キミとボク (ストーリーテーラーは キミとボク?)
  隣で(どこかで?)蝶々が鳴いている (←わけがわからない・笑)
  空がきれい 空がきれい

5.雨、
 ポーランド人のピアニスト・スワベックさんと二人で歌いました。
 アレンジとしては いつもとそれほど変わらないと思うけど、 
 健介さんとは また違った味わい。
 なんとなくしっくりこない気がしたのは、個人的な慣れの問題でしょうか。
 
6.終電車と赤い文字盤
 すっかりライブの定番となりましたが、覚え切れない歌詞。
 今度どこかで聴いたら一生懸命覚えてこようと思います。

7.東京チョコレート
8.いつか棒になる
 再びTSCメンバーが登場して、派手に盛り上がって終わりました。
 会場にいる人の半数以上は、きっと伊藤くんを初めて見たでしょうから
 ファンにとっては聴きなれた曲も、歌詞がわからなくてもったいないなぁと。
 CD 売れるといいけどな・・・と余計な心配(笑)

以下、MCはどこで言っていたのか不明。
もう時間も経ってしまったので、ほとんど憶えていません。

自己紹介は、「話すと長くなるので割愛します。デビューして地球を守ってました。おしまい」
割愛しすぎだって自分で突っ込んでました。
伊藤くんは、割りと早口で時々かんだりして、黒さんに 「今日はどうしたの?硬いね」 と。
「珍しく緊張してる、アウェイだから」 って言ってました。
でも、黒さんも曲順が不安になってタクちゃんにコソコソ聞いたりして、
「何歌うか発表します?」 と伊藤くん。
途中でバンドメンバーが退場する時に照明が明るいままだったので、
黒さんから 「段取り考えようよ」 と言われて、伊藤くんは 「あぁ~、確かに」 と
なんだか気の抜けたような返事を・・・やりとりがおもしろいですね。
健介さんがいれば、もう少し話が膨らむのかもしれないけれど、
今回は 受け止めてくれる人がいないので(笑)

 ***

本当は、CATAMARANも観たかったのですが、時計と相談して帰ることにしました。
最後にみんなでセッションするってわかっていたので、後ろ髪を引かれる思いで・・・
スキマスイッチの 「全力少年」 を歌ったそうで、あぁ聴きたかったなぁとちょっと後悔。
でも、おかげで予定よりも早く帰宅することができて、身体も楽でした(笑)

新しいグッズとして名刺を販売していましたが、それはどうだろうなぁ。
もっと大事なものを作るためにお金は取っておきましょうよ・・・と言いたい ^^;

久しぶりのライブで、たっぷり歌を聴けて満足しました。
出演者の皆様、いっしょに盛り上がったお友達の皆様、
楽しい一夜をありがとうございました♪
 
[PR]
by hiro3egao | 2009-03-10 00:19 | ライブ